一般のお客様へ
最近、一般のお客様からのお問い合わせがかなり増えてきました。 その要因の1つがビッ○モーターの不正請求事件が明るみになり、お客様自身が自分で自動車修理工場を探すようになったという流れがあると思います。
実際、お客様からもそういったお話しをされる方もみえます。 この話しになった時、当然ビッ○モーターが悪いという話しになりますが
保険会社の不当な値引き交渉が背景にあり事件の引き金になったのも事実です。
お客様が事故をおこし修理に預けると
保険会社のアジャスターとよばれる損害調査の担当が付きます。
このアジャスターの業務とは事故でおきた損傷なのか、どこまで損傷が波及しているか、その他いろいろな調査等をしてくれます。
ただこのアジャスターていうのは結局のところ保険金を払わないようにするってのが本来の仕事みたいで
お客様の知らないところで私達、鈑金塗装業者に対して「安くしてください」「今回は助けてください」「これは払えないです」等の不当な値切り交渉ばかりされています。笑
弊社は全ての電話を録音している為、お客様が気になれば自分の保険会社がいかに値切り交渉、保険金のちょろまかし、をしているのかお聞かせすることもできます。
ちなみに最近では三井住友海上のアジャスターに「保険金を支払うかは僕の判断で決めれます」と言われ、実際はアジャスターごときが決めれることではありませんが…、私が証拠を撮るために動画をまわしだしたところ恫喝、脅しとも捉えられるようなことをされました。
それほど保険会社の皆様は保険金を支払いたくはありません。笑
ちなみに、ビッ○モーターが車に傷をわざとつけたのは値下げをされるから修理箇所を増やして売り上げを上げるってのをやりだしたのがキッカケだと思います。
三重県でも四日市にある大きな鈑金塗装会社さんが不正請求、架空の伝票を作って部品代を詐欺したりして調査に入ってたり(ちなみここはビッ○モーターよりエゲツないことしています。)笑
鈴鹿にあるディーラーの仕事している鈑金塗装会社でも損傷がないのに塗装をしたり交換していない部品をあたかも交換したように嘘の発言をして請求したりしているところもあります。(ここは表向きはちゃんとしていますが内部では保険会社に対して詐欺行為をはたらいています)笑
なのでお客様自身も大事なお車の修理をだす所はしっかりと見極めが必要です。
弊社では鈑金塗装業務をするのに必要な国土交通省からの認可等も受けていますが、未だにそういった認可戻らずに、モグリで鈑金塗装業務をしている会社もあります。
ちなみに先程2社、三重県で保険詐欺をしている会社を書きましたが、そのどちらもディーラーとの提携をしており
ディーラーにだしてもそういう詐欺業者に修理が流れています。
なのでディーラーに修理をだすのが1番安全ではなくお客様自身が直接修理業者に待って行くというのが大事な事だと思います。